△ 報 告 ▲


天狗山(258.7m)・両崖山(251m)        L:山本修一


【日 時】2026年4月29日(水)

【天 候】曇り

【参加者】佐藤(惠)、木村(富)、長谷川、三田村、有田、石田(純)、

     増田、滝本、阿久井、塩谷、北村(妙)、吉田(眞)、西野、

     宇治田、山本  以上15名

【行 程】足利市駅(9:10)→織姫神社(9:30)→両崖山(10:45)→

     天狗山(11:45-12:15)→7丁通り(13:40)→

     香雲堂前(13:55)解散

【歩行時間】4時間

【報 告】足利市駅でハイキング客や観光客を後に、工事中の中橋を渡り、

     少しさびれた商店街の舗装路を30分ほど歩いたら織姫神社に

     到着。長い階段を上り神社の境内に着くと参拝客がちらほら。

     期待した藤棚は既にピークを過ぎていた。天候は曇天だが

     湿度が高いので境内で衣服調整を行い、各々参拝後、1回目の

     集合写真撮影。神社の脇から階段を上り舗装路を10分ほど

     歩くと、やっと登山道が出現。そこから足利城跡がある両崖山へ

     小休止を挟みながら一直線。展望の良いテラスを過ぎたら

     両崖山に到着。ここで2回目の集合写真撮影。次はお昼休憩を

     予定している最終ピーク天狗山へまっしぐら。途中の31mの

     鎖を避けて巻き道を選択。少し危険個所はあったが、難なく

     天狗山の頂上に到着。頂上では記念の木札を土日だけ配布

     しているボランティアの方と運よく遭遇し、全員分の登頂記念

     木札をゲット。感謝、感謝です。30分の昼休憩後、3回目の

     集合写真を撮影して下山開始。標高は低いが、足利アルプスと

     言われているだけあって小ピークの登り返しが何度もあり、

     やや疲労気味。下りでは隊列が間延びする場面もあったが、

     後続が合流するまで途中待機することで隊列を分断すること

     なく麓の市街地に到着した。足利神社や足利フラワーパークに

     足を延ばす方のため、駅での解散を変更して、香雲堂

     (古印最中の和菓子屋)前で解散した。今回は大人数の山行

     リーダーで不安はありましたが、皆様のご協力で無事に4時間

     の山行を終えることができました。また、塩谷さんの最後尾

     でのフォローと先輩方々のアドバイスは非常に助かりました。

     本当にありがとうございました。


写真(Gallery)