△ 報 告 ▲


四阿屋山                 L:下谷智亮


日 時 : 3/15(日)

天 候 : 晴時々曇

参加者 : 佐藤美、西村、高田、塩谷、橘、野田、下谷 計7名

行 程 : 秩父〜(レンタカー)〜両神温泉(登山口)〜

     鳥居山コース〜柏沢分岐〜両神神社奥社〜山頂〜

     山居分岐〜フクジュソウ〜薬師堂コース〜両神温泉

所要時間:休憩を含めて4時間。歩行時間2時間40分。

費 用 : 各自の電車代+レンタカー1人/¥1700-

まとめ : 駅前より車で両神温泉に移動(約40分)。1度車道に出て

     両神神社奥から舗装林道を上がると、程なく右に鳥居山

     コースを分ける。意外に急坂である。山居分岐からは

     崖の急斜面をへつるように道が続く。行き違いの為、

     多少の渋滞もあったが程なく山頂に着いた。直下に

     ベンチがあったので、そこでゆっくり昼食をとった。

     さて、下山に予定していたツツジ新道は2月に大きな

     事故があった為、小鹿野町役場によりロープで遮断され

     通行止めとなっていた。仕方ないので薬師堂コースより

     フクジュソウ園地にむかう。最盛期は過ぎていたが目を

     楽しませてくれた。時間も早かったので全員で両神温泉で

     汗を流し、日本一のセツブンソウ自生地といわれる園地に

     寄って帰った。