△ 報 告 ▲


大塚山(御岳山)(927M)         L:松尾 明子


日 時 : 令和7年6月22日(日)

天 候 : 晴

行 程 : 古里駅 (9;40)→登山口→飯森杉→大塚山(昼食)(12;35)

     →園塚山園地→長尾平展望所→ケーブル下(解散)                      

歩行時間 約5時間 

参加者 : 阿久井・一戸・高田・有田・石田(純)・鈴木(恵)・長谷川・

     馬淵・佐藤(美)・木村(富)・吉田(眞)・澤岡・橘・青島・

     下谷・松尾   以上16名 「敬称略」                    

報 告 : 6月とは思えない猛暑日になってしまい、各々暑さ対策をして

     登山に臨みました。古里駅からの御岳山への登山道は樹林帯の

     中で汗こそかきましたが時折ふく心地よい風に助けられました。

     給水タイムを20分毎にとるようにしました。大勢の為、橘班と

     澤岡班の2班に分かれました。橘班の先頭は松尾、最後は橘さん。

     澤岡班の先頭は澤岡さん、最後は下谷さんにお願いしました。

     昼食は園地か長尾平でとる予定でしたが橘班の到着が遅れたために

     急遽、大塚山で済ませました。大塚山は日影こそ少なかったけど

     爽やかな風も吹いていて、涼しかった。今回お目当てのヤマアジサイ

     はまだ少しはやくて、香りが漂うほどにはなっていなかったのは

     残念でしたが花に鼻を近づけると微かに甘い香りがしていました。

     園塚山遊園には、ブランコが出来ていて、賑わっていました。

     そこには有名な巨木や神社もありますがあまり知られていません。

     展望はかすんでいて、筑波山もスカイツリーも見えませんでした。

     それから長尾平展望所に行き、予定通り徒歩で下山しましたが

     皆さん、やはり暑さで疲れていたようでしたのでバス停で解散と

     しました。全員バス利用で御嶽駅まで行き3時09分の電車で帰途に

     つきました。澤乃井を楽しみにしていた方すみませんでした。

     班間の打ち合わせと連絡が不十分だったことを反省しています。(松尾)

     参加の皆さま、本当に暑い中、お疲れ様でした。


写真(Gallery)