△ 報 告 ▲


竜爪山                       L:下谷智亮


日 時 : 2023年12月2日

天 候 : 晴れ

参加者 : 柏本 村上 三田村 野田 佐藤(惠) 吉田(眞) 庄司(茂) 滝本

     北濃(登) 橘 柴沼 猪狩 添田 下谷  計14名

コース : 静岡駅〜【車】〜旧道登山口〜穂積神社〜主稜線合流〜薬師岳〜竜爪山

     〜往路を戻る

タイム : 行動時間 5時間  

費 用 : 1人/2500円【レンタカー代】

まとめ :

計画では穂積神社から登山を開始する予定でしたが、通ずる林道が数年前の台風により

崩壊していて、かなり手前の平山集落近くの旧道登山口より登る事になった。登山道は

距離を【丁目】で表しており36丁目で穂積神社に着く。神社はなかなか立派で、トイレ、

自販機などもある。杉の巨木が彼方こちらにあり、信仰の山であることをうかがわせる。

登山道は稜線に出るまで階段が続き脚力を消耗する。汗が噴き出る頃にようやく主稜線に

合流。ほんの数分で最高峰の薬師岳に着くが展望は無い。一度大きく下り、登り返せば

駿河湾や静岡の町並みが一望の広い竜爪山山頂である。椅子やテーブルが置かれ、

暖かな陽だまりの中ゆっくり昼食をとり、来た道を下山した。

※リーダーの下調べが足らず、本来の登山口よりかなり下の登山口から登山を開始した

ため、当初のコースタイムを大幅に越える事になり、三保の松原などの観光はカット

せざるを得なかった。楽しみにしていた参加者もいらっしゃったので、リーダーとして

反省しております。  


写真(Gallery)