△ 報 告 ▲

霧ヶ峰(車山/1925m)・美ヶ原(王ヶ頭/2034m)        村上芳博

日 時  2023年7月25日(火)− 7月26日(水)

参加者  増田 有田 曲尾 松尾 村上

コース日程 天候

7/25(火)霧ヶ峰 (八島湿原・車山) 晴れ

八島湿原駐車場10:10→10:50ヒュッテ御射山10:55→11:40車山肩12:10→13:00

車山13:25→14:10車山肩14:15→15:05奥霧小屋15:15→15:35八島湿原駐車場

歩行時間 4時間10分

下山後白樺湖温泉・すずらんの湯で汗を流し、自家用車で拙山荘(八子ヶ峰)へ(泊)

7/26(水)美ヶ原 (茶臼山 王ヶ頭) 晴れ時々曇り

山本小屋7:20→8:35茶臼山(2007m)8:55→9:35下降地点9:45→10:05烏帽子岩

10:10→10:40王ヶ頭11:10→12:00山本小屋

歩行時間 3時間35分

下山後白樺湖温泉・すずらんの湯で汗を流し、東急リゾートタウン蓼科に移動・解散。

参加者はシャトルバスで茅野駅へ。

報 告

初日は晴れ間が広がる中、霧ヶ峰の最高峰・車山と天然記念物・八島湿原を周遊しました。

八ヶ岳を始め、周囲の山々の眺望を楽しみ、ニッコウキスゲを始め、色々な高原の花を

観賞しながら、のんびりと歩くことができました。2日目は美ヶ原に行きました。

最初に茶臼山に登り、次にアルプス展望コースを経て王ヶ頭に行きました。

山行開始時点ではほぼ快晴でしたが、段々と雲が優勢となり、残念ながらアルプスの

展望は乏しいものとなりました。午後からは雷雨が予想されていたので、コースを

大幅に短縮しました。茶臼山からの下山道で、滝本さんにお会いし、記念写真を

撮って頂きました。どうもありがとうございました。