△ 報 告 ▲


三頭山(1,531m)晩秋の笹尾根を歩く          北濃 登美男


日 時 : 11月14日(日)

参加者 : 野田、庄司正、柏本、安部、北濃 計5名

天 候 : 晴

行 程 : 武蔵五日市駅8:11発バス⇒9:10都民の森バス停9:20→9:45鞘口峠

     →10:51展望台(東峰)→11:07三頭山(西峰)(昼食)11:40

     →13:08槇寄山→13:43数馬峠→14:34数馬の湯(入浴)→16:08のバスで

     →17:00武蔵五日市

     所要時間 計約5時間14分(休憩時間含む)
      

報 告 : 2019年6月以来久しぶりの三頭山であった。朝8時に五日市駅に着くとこれも

     久しぶりに登山客で大賑わい、都民の森行きのバスも2台増発された。

     都民の森の駐車場にも沢山の車が駐車されており、コロナの影響は

     なくなったようだ。

     行程は5人で足並みもそろい、予定通り三頭山西峰に着き、昼食、富士山を

     眺めながら。山頂には沢山の人が昼食を取っていて、高尾山かと思うほど。

     午後から笹尾根を進む程に、だんだん登山客が少なくなり、槇寄山からは

     静かな尾根歩きが出来た。5時間ちょっとで数馬の湯に下山、ゆっくり入浴、

     少し懇親、臨時のバスで五日市、ちょうど直通の電車に乗り帰宅。

     小春日和で、紅葉も楽しめ、晩秋の笹尾根歩きを楽しむことが出来た事に

     感謝です。参加の皆様ありがとうございました、また、笹尾根の続きを

     歩きましょう。

写真(Gallery)