△ 報 告 ▲

鼻曲山(1,655m)から霧積温泉          L・北濃登美男

日 時:令和2年9月5日(土)

天 気:晴

参加者:

ウサギさんチーム(CL下谷、SL柏本)吉田、木村綾子、野田、木村富士子、

青島、橘、下舞 9名

カメさんチーム (CL北濃、SL柴沼)滝本、芝崎、佐藤恵子、長谷川、鈴木、

小川幸司、小川ユウ子、三田村、中安 計11名  総計20名

費 用:JR約7,640円、バス530円、タクシー1,320円、入浴700円

装 備:日帰り一般装備、行動食、非常食、カップ ほか

コース:軽井沢駅9:20→草軽バス→長日向9:38

長日向登山口9:45→11:45鼻曲山(昼食)12:10→12:40十六曲峠

→14:45霧積温泉    歩行時間約4時間40分

(霧積温泉入浴)⇒タクシーで17:00横川駅17:21発

報 告:

@台風9号。10号の隙間になり天気予報に悩まされたが、皆様の日頃の行いが良かった

せいで一日降られることなく、暑くもなく避暑地軽井沢から、爽やかに歩く事が

出来ました。

Aコースはコロナのせいか、笹の下刈りがされてなく、藪漕ぎ気味。また、山頂直下の

登り、特に下りはロープの急な斜面があったり、それなりに注意を要するコースでした。

Bまた、途中、他の登山者には一人も会わず、思ったより寂しい山であった。

C霧積温泉「金湯館」は山奥の一軒屋で歴史的にはかなり古い伝統のある温泉で、

鄙びた感が良かったか。帰りの電車の間隔があり、ゆっくり懇親が出来て良かった。

D参加者が20名と大人数になり、下谷さんがリーダーを引き受けてくれ、2班で登れ、

またSLに柏本さん、柴沼さんが引き受けてくれ、何とか、事故も無く、ほぼ予定通りの

コースタイムで歩く事が出来、参加の皆さんの頑張りに感謝します。

△ 報 告 ▲

鼻曲山  下谷班

参加者が総勢20名となったので、会長と相談して班を二組に分ける事にしました。

やはり、コロナの影響か入山者は少ないようで、登山道は荒れ気味でした。

20名の大所帯となると食事場所の確保や記念撮影も大変です。班事に食事場所を変え、

記念撮影も班事に撮りました。二班別々の行動でしたが、お楽しみの下山後の温泉は

皆さん一緒です。入浴後の歓談は外のテラス席(?)で盛り上がりました。

帰りの横川駅でスコールに見舞われましたが 幸いな事に山行中は雨は降らずに済みました。

大人数での山行は苦労もありましたが 終わってみれば心に残る楽しい山行でした。

※下谷班リーダーを途中で柏本さんに代わって頂きました(サブLは橘さんに)

お二方…ありがとう御座いました。

写真(Gallery)